横浜市田園都市線と港北ニュータウン(青葉区・都筑区)を中心に、生活に役立つ便利な情報を満載★YoppiのおすすめMAP
TOPページに戻ります
女司法書士 野村孝子の奮闘日記 
女司法書士の独り言 
お店情報へのリンク
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 
クリックすると大きいサイズの画像を表示します 2010/02/18 
★相続税はかからない場合も多い?★
相続税は、全ての事例で発生するわけではありません。

財産の額と相続人の人数によって発生しない場合も多くあります。

相続税が発生する割合は、全体の5%程度と言われています。

相続税の計算において、基礎控除額というものがあり、
これを超えた分の財産に税金がかかります。

基礎控除額の計算は次のようになります。

 基礎控除額=5000万円 + 1000万円×相続人の数

例:相続人が3人いたとします。その場合の基礎控除額は、

基礎控除額 5000万円 + 1000万円×3人 = 8000万円  となります。

 (つまり、相続財産の合計が、8000万円以下であれば相続税はかかりません。)

相続税が発生する場合は、相続税の申告をする必要があります。
    
(詳細については、税務署に相談するか税理士にご相談下さい。)


※相続税が発生しなくても、故人名義の不動産がある場合は、名義変更の登記は必要です。
また、遺産分割協議書の作成も承っています。

 司法書士野村孝子事務所   045−982−4502
http://nomura-shihoshoshi.com/
お名前:  コメント:  
クリックすると大きいサイズの画像を表示します 2010/02/04 
★認知症の親がいるときに、遺産分割はどうやるの?★
悲しいことですが、急に父親が亡くなってしまった場合・・・

遺産には、自宅と土地と貯金があったとします。
特に遺言書もない場合、相続財産をどう分けるを、相続人の間で決める必要があります。

「遺産分割協議」をするのです。

でももし母親が認知症だった場合、母の代わりに勝手に自分が代理人になったりして、遺産分割協議をしてもいいのでしょうか?

実は認知症の程度によっては、有効な法律行為が出来ないとされています。遺産分割協議もそんな「法律行為」のひとつです。そして、遺産分割協議などの重要な行為を、例え子供だとしても勝手に代理することは、法律的に出来ません。あとから、無効になってしまうこともあります。

そこで、どうするかというと・・・
≪ステップ1≫ 〜通常の場合〜
家庭裁判所で「成年後見人」を選任します。

「成年後見人」とは、認知症などで正常な事理の判断を出来ない状態の人(成年被後見人)に代わって、様々な法律行為や判断・手続などをする人のことです。
「(認知症などの)本人の権利を守る」ことが趣旨であり、家庭裁判所はその人が成年後見人にふさわしいかどうかしっかり判断してから選任します。

・成年後見人が相続人にあたらない場合は、母親に代わって成年後見人が遺産分割協議に参加します。
・成年後見人自体も相続人(例えば息子等)の場合)→ステップ2へ

≪ステップ2≫
 「成年後見人」+ 家庭裁判所で「特別代理人」を選任します。

もし息子が成年後見人になった場合、息子としての立場と、母親の成年後見人としての立場と2つの立場で遺産分割協議をすることになります。自分と母親と利益が対立しているのに、2つの立場で協議に参加するのはおかしいですよね。

・そのような場合、家庭裁判所に申立を行い、遺産分割協議のために母親(成年被後見人)を代理する「特別代理人」を選任します。
そしてその特別代理人が、母親の分の遺産分割協議をします。


・・・このように、実は通常の場合より手間と時間がかかってしまうのです。

ちなみに、遺産分割協議をしないで法定相続分で遺産を分ける場合は、特別代理人の選任をしなくても大丈夫です。


成年後見の申し立てについては、家庭裁判所や司法書士などの専門家に相談すると、詳細を知ることができるでしょう。

当事務所でも、成年後見の申立の書類作成代理等の相談を承っています。

司法書士野村孝子事務所 青葉台駅徒歩3分
http://nomura-shihoshoshi.com/
お役に立てることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
お名前:  コメント:  
クリックすると大きいサイズの画像を表示します 2009/11/17 
★「相続財産はいらない」と「相続放棄」は同じではない!?★
両親と一人娘の家族で、父親が亡くなりました。

一人娘「お父さんの遺産といっても、小さいマンション一つでしょ。私そのマンション相続放棄するから、お母さん全部もらってよ。」

母「そうかい。ありがとう。じゃあ私が一人で相続することにするわ。」


 上記のような会話は実際にありそうです。でも、実はこの一人娘の「相続放棄」という言葉は、民法上においては、誤った意味で使用していると言えます。

 民法上の「相続放棄」とは、「自己のために相続の開始があったことを知った時から3箇月以内」に「家庭裁判所にその旨を申述」することによって行います。
 相続放棄をすると、「その相続につき初めから相続人とならなかったものとみなされ」ますので、事例の一人娘が相続放棄をすると、マンションを取得しないだけでなく、相続に絡む全てと無関係になってしまいます。つまり、プラスの財産・マイナスの財産一切を承継せず、また一人娘が相続人でなくなる代わりに、亡くなった父の両親や兄弟が相続人になって来ることになるのです。

 上記の例を法律的に修正すると、ちょっと変ですが下記のようになるでしょうか。


一人娘「お父さんの遺産といっても、小さいマンション一つでしょ。私そのマンションいらないから、お母さん全部もらってよ。遺産分割協議書にその旨書いて、2人で判子を押そう。」

母「そうかい。ありがとう。じゃあそのマンションは、私が一人で相続することにするわ。遺産分割協議書を作ればいいんだねぇ。」

遺産分割協議・相続登記・相続放棄のご相談なら
司法書士野村孝子事務所 電話045−982−4502
http://homepage3.nifty.com/nomurajimusho/souzoku%2…
お名前:  コメント:  
クリックすると大きいサイズの画像を表示します 2009/10/20 
★生前贈与をしたい・・・相続時精算課税をご存じですか?★
子に家や土地を生前贈与をしたい…
しかし、贈与税は税率も高くて、馬鹿にならないし…

贈与税の課税制度の一つに、「相続時精算課税」という制度があるのをご存じでしょうか。

ざっくり言うと、『生前贈与でも2500万円までは、贈与税がかからない。その代わり、実際に相続が発生したら、その時にもらった財産の額も相続財産に加えて、相続税を計算し、清算する。』といったイメージです。


■条件■
 ・財産を贈与した人(贈与者)・・・65歳以上の親 
 ・財産の贈与を受けた人(受贈者)・・・20歳以上の子である推定相続人(子が死亡しているときは孫も含む) 

→上記の条件を満たした場合に、相続時精算課税を選択すると…

■生前贈与した時■

≪贈与税を算出する≫
 ?特別控除が受けられる
 贈与財産の価格から「特別控除2500万円」の控除が受けられます。(2500万円まで無税ということ)

 ?税率  
 特別控除額を超えた部分に対しては、一律20%の税率を支払う必要があります。

≪税務署に届出をする≫
※その贈与を受けた年の翌年2/1〜3/15までの間に相続時精算課税制度を利用する旨の「届出書」と贈与税の申告書」を税務署に提出する必要があります

■その後親が死亡し、相続が発生した時■

≪相続税を算出する≫
 ? 贈与者が亡くなった時の相続財産 
          + 
  相続時精算課税制度を適用した財産(贈与時の価格) 

   →上記を基に、相続税額を計算する

   →その際に、すでに支払っている上記の「贈与税額」を相続税額から控除します。
   

(※詳細については、税務署や税理士さんににご相談されると安心です。)

 土地や建物を生前贈与すると、「不動産登記」が必要です。司法書士はその「登記」のお手伝いをいたします。

 当事務所でも勿論ご相談を承ります。
 ぜひお気軽にお電話もしくは、ご来訪下さい。

 司法書士野村孝子事務所 045-982-4502
http://homepage3.nifty.com/nomurajimusho/index.htm…
お名前:  コメント:  
クリックすると大きいサイズの画像を表示します 2009/09/09 
★会社を始めるにはどうすればいい?★
事業を新しく始めたい・・・会社を作るには、実際どうやればよいのでしょうか?

株式会社は、会社の内容が「法務局に登記」されています。

誰でも閲覧可能な公の機関に内容を記録→何か取引をする際にその写しを提示することにより会社の存在を証明して、取引の安全性を確保出来るようにする為です。

そして、株式会社はその「設立登記を申請する」ことによって誕生します。
司法書士はその「設立登記」の代理申請をしております。

登記事項には例えば次のようなものがあります。
1.商号、所在地
2.(事業の)目的
3.役員の氏名
4.株式の数・資本金の額  などなど

また、「定款」という会社の規則を定めた文面を作成する必要があります。

これらは、会社法などの法律に沿って内容を検討しなければなりません。

当事務所では、手続きの進め方だけでなく、会社の内容についても丁寧に相談に応じたいと思っております。
会社法の専門的な知識も含め、アドバイスをいたします。

詳細は是非お電話等でお問合わせください。

  司法書士野村孝子事務所
  電話045−982−4502
 http://homepage3.nifty.com/nomurajimusho/syougyou%… 

お名前:  コメント:  
クリックすると大きいサイズの画像を表示します 2009/09/01 
不動産の「登記」って何?
「不動産登記」って、耳にはしたことはあっても、実際何のことかよく知らない方も多いのでは?
・・・ざっくり言うと、「法務局が管理するデーターバンクに、不動産の内容を記載すること」が「登記」です。

 記載事項は主に次の2つです。

・物理的状況(所在、面積など)
・権利関係(所有者の住所氏名・担保権の有無・内容など)

この登記の内容は一般に公開されていて、法務局に行けば、誰でもその写し(登記事項証明書)をもらうことが出来ます。


では、なぜ「登記」という制度が必要なのでしょうか?

 具体的に一つのケースを考えてみましょう。
例えばあなたが、中古のマンションの購入を検討し、とても素敵な部屋が見つかりました。
契約も完了、いざ、売買代金を支払おう!
・・・でも、ちょっと待って下さい。不動産仲介業者さんが「売主」だといって紹介してくれた人は本当にそのマンションの所有者なのでしょうか?
もしかしたら、まったくの他人が勝手に売主になりすましていたり、あなた以外の人にも同じように売買契約を結んでお金をだまし取ろうとする悪人だったりするかもしれません。

 そんなときに「登記事項証明書」を見るのです。
その不動産がどのような内容なのか、誰が所有者として登記されているのか確認することができます。

 また、無事マンションが自分のものになったとしても、その所有者が「自分」であることはどのように確認できるのでしょうか?勝手に他人が「本当は自分のものです」と言ってきたりしないでしょうか?

 そんなときにも「登記」をしておけば、「所有者」であることが明示されます。これで安心して不動産を所有し続けることができます。

・・・つまり、法務局という「国家機関」が管理する「登記事項」を、一般に公開することによって、不動産取引の安全と円滑を図る制度が「登記制度」なのです。

そして、その登記の権利に関する項目を申請できるのは、本人(不動産の所有者等)と司法書士だけです。
登記は複雑なので、司法書士は専門知識を基に、確実に登記申請を代理します。

 当事務所では、不動産登記のご相談・代理を承っています。
 お役に立てることがありましたら、是非ご相談下さい。

司法書士野村孝子事務所 045−982−4502
http://homepage3.nifty.com/nomurajimusho/index.htm…
お名前:  コメント:  
クリックすると大きいサイズの画像を表示します 2009/08/25 
★居住用不動産なら、夫婦間の贈与に税金の控除があるんです★
不動産を贈与すると、贈与税が発生します。
贈与税は税率も高く、不動産などの高額の贈与は、
贈与税についてよく検討してから行う必要があります。

しかし、一定の条件を満たした贈与には、控除の特例があります。
その一つが、「居住用不動産の配偶者控除」なのです!
  
・婚姻期間が20年以上の夫婦の間での贈与であること
・居住用不動産又は居住用不動産を取得するための金銭の贈与が行われた場合であること(贈与を受けた者が現在住んでいて、その後も引き続き済む見込みである) 等
   
※この制度を使用すれば、基礎控除110万円のほかに最高2,000万円まで控除(配偶者控除)を受けることができるのです。夫婦間で贈与を検討されている方は、この控除が利用可能かよくご確認ください!

不動産の贈与の登記のご相談等も承っています。是非お気軽にご相談下さい。

司法書士野村孝子事務所  電話 045-982-4502      http://homepage3.nifty.com/nomurajimusho/       
お名前:  コメント:  
クリックすると大きいサイズの画像を表示します 2009/08/04 
★会社の役員登記忘れていませんか?★
株式会社の役員には、任期があるのをご存じですか?
通常取締役の任期は約2年・監査役は約4年です。
つまり、2年ごとに役員の登記をしなけれならないことになっているのです。登記を怠ると、過料に科せられて罰金が来ることもあります。

でも、会社法が改正になり、定款を変更して任期を延ばすことが可能となりました。
公開会社でない場合、最長で10年まで伸ばすことが出来ます。この変更をしておけば、今まで2年ごとに登記費用や手間がかかっていたのを軽減することが出来ます。
家族経営の会社など、役員があまり変わらず同じ人が繰り返し役員になっている場合は、おすすめです。
詳しいことは当事務所にお問合わせください。

当事務所では、会社に関する登記や会社法に関する相談等も承っています。お気軽にお電話下さい。

       野村孝子司法書士事務所
       ? 045−982−4502 
      http://homepage3.nifty.com/nomurajimusho/index.htm…
お名前:  コメント:  
クリックすると大きいサイズの画像を表示します 2009/07/15 
★遺言書があると安心です!(自筆証書遺言編)★
遺言書っていつ書くのでしょうか?
書くのは難しいのでしょうか?
・・・心配は無用です!
思い立ったら便せんに手書きで書けばよいのです。
人生いつ何が起こるか分りません。明日急に亡くなってしまうことだってあるのです。
一度ゆっくりと自分にとって大切なものは何か、考えてみるのも良いのではないでしょうか。自分亡き後に残された人のことを思って遺言書を書いてみましょう。

※遺言書を書いた年月日・自分の住所、氏名・捺印を必ずすること。
訂正箇所がある場合は、訂正する個所を二本線で消し、その脇に訂正後の文言を記入します。さらに訂正個所に印鑑を押し、欄外に「〜行目、〜字削除、〜字加入」と記載し、署名します。
また、封筒に入れて、封印をするのも忘れないようにしましょう。(書き方詳細はご自身でもお調べ下さい。)

ポイント:亡くなった後、相続人全員が集まって、裁判所にて開封します。仏壇の中等親族が探した時気づくような場所に保管しておくと良いでしょう。秘密にしておきたい時(相続人に見られたくない等)は、公正証書での遺言にしておく必要があります。

※内容の相談、記載しておいたほうがよいことのアドバイス、自分で書いた下書きのチェック等のご相談も承っています。
きちんと有効なものになっているか、専門家のチェックを受けると安心です。

遺言の相談があれば司法書士野村孝子事務所へ
045−982−4502
http://homepage3.nifty.com/nomurajimusho/
お名前:  コメント:  
クリックすると大きいサイズの画像を表示します 2009/07/08 
★ローンを完済したら!★
ヤッター!永年のローンを完済しました。
とても良い気分です。
でもそのままにしてしまっては、後で困ったことになります。
すぐにでも銀行でもらった抵当権抹消のための書類を使って抵当権の登記を消してしまいましょう。
銀行の書類の一部には有効期限があるものが含まれていて、古くなると再発行してもらう必要があります。
また時間が経つと書類をなくしてしまうことにもなりかねません。

なんでもさっと済ませることが大切です。
当事務所では、お手頃価格で抵当権の抹消登記をしています。クーポンを利用すればさらにお得です。
是非ご連絡ください。

司法書士野村孝子事務所 045-982-4502

http://homepage3.nifty.com/nomurajimusho/index.htm…
お名前:  コメント:  
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 
日記の入力はこちらへ
TOPページに戻ります
Copyright(c) asmec.Inc, All rights reserved.